SSブログ

茄子初収穫 [日誌]

DSC00293.JPG
ど~ん!
チト傷が多いですね(汗  こいつは自宅で試食してみました。
下のナスはLサイズ 上は2L~3Lサイズでしょうか?

本日より茄子の収穫開始です。
まだ市場に出荷できるほどの量ではありませんので、週明けまでは直売所へ。
市場出荷前に一度防除しておかないとです。若干葉ダニが発生している模様。

形はソコソコ、味もまぁまぁ
ただ、収穫時期が1週間は遅れてしまっています。
GW後の低温続きだったのと、入梅前のカンカン照りが響きました。
そして、カンカン照り続きの日々でも潅水せずという問題点が明らかになってしまったw
何も萎れていないのだからいいだろ~と考えたのがマズかったです^^;
茄子は大量の水と肥料で作るもの。基本を省みました。



蘭は一年に1~2本ほど新芽が出ると、蘭栽培の師匠から教わったのですが。。。

DSC00289.JPG
4本新芽出てる
師匠曰く、「ワシ 30年以上やってるけどそんなん初めて聞いた」

生育環境が良すぎるのか? 枯れる前の狂い咲きなのか?

それとも・・・・ネタの神様光臨でしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発症無し4日目リチャード・クー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。