SSブログ

ここ一週間の出来事 [日誌]

DSC00031.JPG
圃場は夏真っ盛り

猛暑や猛烈な多忙によりブログ更新滞ってしまいました m(-_-)m


先週火曜日

DSC00025.JPG
市場視察

DSC00026.JPG
AM6:00 活気溢れるセリ風景です


その足で四国は徳島県に赴き、茄子の大生産地見学を行ってきました。

DSC00027.JPG
鳴門海峡 相変わらず川みたいに潮の流れが急

栽培知識・技術もさることながら、「良いものを必ず出す」 という高いプロ意識に感銘。
ブランド産地を維持するに必要なものは、気候条件・立地条件にプラスし、高い意識であると改めて実感。


先週水曜

DSC00028.JPG
農林水産省主催 有機栽培シンポジウム

全国の生産者 自治体関係者 NPO関係者を含む300名超の参加
熱い想いで有機農業を推進する生産者集団や自治体。イマイチ熱意を感じられない国の姿勢。
農業政策の現状を垣間見ることが出来、ある意味において大変有意義なシンポジウムに参加できました。

会議終了後、日頃よりメールで意見交換をしていた方との会食も実現。
大変聡明な方であり、こちらも有意義な内容でした ^-^
素晴らしいor素敵な出会いという幸運に感謝感謝。


先週・今週と何件かの懇談会・会議・シンポに参加。
本当に有意義であります。ただ・・・睡眠時間が本当に無かったw
遅くに帰宅しても、次の日は定時の通常営業(収穫・梱包)ですので ^^;;


本日
大学生10数人による圃場体験見学&大学生からの質疑に少し返答

DSC00032.JPG


環境経済学の観点から農業を注視しており、新鮮な角度からの質問に大変刺激を受けました。
ま、自分も彼らからすれば新鮮な角度で返答したかも? 
単に暴論・極論の類だったかもだけどwww

普段、60~70代 あるいは80代の方々とばかり接する毎日ですんで、自分自身を凄く若くみていたんですよね。
でも本日は二十歳ぐらいの男子・女子と接したわけでして・・・ 真の若さに触れることが出来ましたw
良い意味で予想を裏切り、礼儀正しく前向きな若者ばかり。オッチャンも見習わないとです^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非常事態全面解除不誠実な謝罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。