SSブログ

稲刈り [2010稲作]

先月末より稲刈りを行っています。現在はほぼ終わりに近づき、あと3回刈り取れば終了。

DSC00077.JPG


今年は記録的な猛暑のため、収量はともかく品質に不安を抱えながらの稲刈りスタート。
やはりというか何と言うか、早生品種(コシヒカリ等)ほど暑さの影響をモロに受けました。
晩生品種(ヒノヒカリ等)はまだマシなんですけどね。。。

10代後半から兼業として稲作を始めたわけですが、今年ほどガックリきたのは初めてw
正直、『一等米が当り前であり、二等なんて!』 
な~んて生意気言ってたのに、今年は三等米があるという。
まぁ、等外で何ともならない農家さんもおられるわけであり、余り贅沢言っちゃダメですけど。

等級落ちたのなら上げちまえ! ということで、色彩選別機(キレイなお米のみ選別する機械)を使わせてもらえるよう交渉し、品質低下を最小限に行うよう色々と動いていこうかと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国の誤算野菜幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。