SSブログ

圃場情報 まとめて [日誌]

口蹄疫に関することばかり書いている今日この頃です。
知り合い農家さんより、「ブログ読んだけど、アンタ仕事できてるの?」 というツッコミを(汗
情報収集や電話・メールでの対策要請、リアルで要請&陳情などに時間も使ってますけど・・・
仕事してます! 日々の生活に穴はあけてません(ここ強調)
ここ10日は3~4時間と極端に少ない睡眠時間ですが ^^;


ここ最近の圃場報告(?)

DSC00232.JPG
茄子圃場に防風ネット貼り付け完了です
ネット一枚でも結構風を遮ってくれます。普通の風は微風に。強風はそよ風に。
これでソルゴーが育てばほぼ無風となります。要するに暑くなるw


DSC00235.JPG
長茄子・水茄子用の畝に稲藁マルチ
40m程度の畝に長茄子・水茄子を40本定植しています。残りは数本ほどミドリ茄子。
この畝は肥料からマルチまで完全有機栽培を目指していこうかなと(無農薬ではなく減農薬ね)。


DSC00236.JPG
ミニ白菜も結球を始めています。
カルシウムとマグネシウム(苦土)を葉面散布してるからか、すこぶる順調に生育中。
この葉の張りとテリを見てくださいw


DSC00237.JPG
こちらはミニ大根
ミニなのに、葉っぱは通常の大きさという・・・こういうものなのか、育て方が悪いのかは不明 ^^;
出荷には未だ小さくても、試食として数本抜いてみました。大根おろしにすれば爽やかな辛味。


DSC00238.JPG
春キャベツ
多少虫に食われておりますが、結球しない外葉なんで放置してました。
結球直前に薄く農薬散布。キャベツもカルシウム・マグネシウム散布なのか、葉が厚くてよい状態。


DSC00239.JPG
トウモロコシ、メス穂出てきました。
一本を残して他は切り取ります(ヤングコーンとして出荷)

ちなみに、ハウス内のトウモロコシは
DSC00234.JPG
腋芽はかきとらず、そのまんま。
取るほうが良いとの意見もありますが、このほうが生育良いらしい。

本年3作目のホウレン草も間もなく収穫。また収穫ラッシュが間もなく始まります ^-^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。