SSブログ

参院選と口蹄疫 [雑感]

本日で国会は閉会となりました。24日より選挙活動開始、来月11日は参院選挙。

予算委員会も開かず、本会議も開かない。
支持率の高い今、選挙を最優先しようぜって魂胆丸出し。

宮崎県内は非常事態宣言中
でも、24日から選挙カーは走るし、投票も行われる。
その前に、自治体職員による選挙ポスター貼り付け&投開票場の準備。

選挙カーや人の移動で口蹄疫が更なる蔓延を引き起こした場合
自治体職員が過労でぶっ倒れたor口蹄疫対策に遅延を招いた場合

政府は責任を取る覚悟があるのか?  
悪意があろうが無かろうが、結果責任は免れない。責任を負う覚悟は?
そんなの無いからこそ選挙に踏み切ったんでしょうけどね。。。
会期延長により、選挙を一ヶ月ほど遅らせることは法的に全く問題ないのに。

何故、現地の方々を益々不安にさせなければならないのでしょう。
そして、何故故に農業・農家は政争の具になっているのか?

支持率高い今のうちに選挙! → 現地畜産農家の懸念は無視

全員ではないにせよ、政治家は農業・農家を都合の良い票田としてしか捉えていない。
都合よく利用され、都合よく食い物にされてきた。
そしてこれからもそうしようとしています。

原因は政治家だけにあるのではない。農家自身にも原因の一端はあります。
食料自給率向上・所得向上  これらの美名に隠された政治家の本音を見抜く力。
今後の農家には求められると考えます。

単なる票稼ぎのスローガン・パフォーマンスなのか? それとも真剣に具体策を提示しているか?
作物と同じく目利きが必要。その目は嘘を述べている政治家を落選させる力となり、本当の意味で意味ある農政が行われる力の一部となります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片付けと次作準備発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。