SSブログ

バケツ稲 稲刈りイベント [日誌]

先週の日曜日という、少しばかり古いネタです。
単に先週更新してなかったからというオチ ^^;

10月31日 バケツ稲の稲刈りを行いました。
6月末の田植えから5ヶ月弱、ようやく収穫に漕ぎ着けた。
・・・強烈な猛暑の影響で1/3のバケツ稲は枯れちゃいましたけど。

参加者に稲刈りの段取り説明と、安全に気をつけるようご連絡。
ちびっ子多いので、稲刈りは鎌ではなくハサミで行います。

DSC00095.JPG


DSC00096.JPG
かなり真剣に刈り取り中 ^^


刈り取った稲は昔ながらの自然乾燥

DSC00097.JPG



稲刈り終了後、イベント会場である直売所からオニギリ&味噌汁を提供していただきました。

DSC00099.JPG


DSC00098.JPG
ちびっ子 食べる食べるw

今月21日に脱穀&籾摺り作業並びに精米を行います。
その後、収穫した御飯を炊いてオニギリとし、皆で仲良く食べる予定 ^^
ちょっとお米足りないので、コッソリとお米は追加しておきますw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。