SSブログ

二種類の日本人 [雑感]

今回の大震災で顕著に表面化したこと。
この国の日本人は二種類に別れていた。それもかなり両極化という形で。

名前など全く報道されないが、懸命に生きようとしている避難所の方々。
同じく名前は一切報道されないが、命がけで原発に対処している現場の方々。
炊き出しの食事は全て避難所の方へ配り、自らはトラックの中で冷たい食事を摂る自衛隊

他にも沢山の名も無き人達が黙々と懸命に活動している。
世界が感嘆と賞賛の声をあげ、日本人として誇りに思える人達。


「ベストを尽くした、落ち度があるとは思えない」 東電の会長
眩暈だかなんだかで入院しちまう東電の社長
「こんな事態に対処する知識など持ち合わせない」 原子力安全委員長
「何が何でも放水をやらなきゃ処分する」 と脅す大臣
プロ野球開幕問題を自らのイメージアップに利用する大臣
「視察が対処を遅らせたとは思えない」 と発言する総理大臣

知名度も、地位も権限もある人間ほど、残念ながら自らの責任を回避しようとする。
または自らの地位と権限を間違った方向に行使している。

とてもじゃないけど、同じ日本人とは思えない。
最も重い責任と強力な権限を有する人間が、最も無責任な態度をとる。

地震・津波という天災への無力感と共に
システムとしてのこの国に、己は何も出来ない無力感を感じます。
阪神大震災時も似たような感覚はありましたが、今回はその比じゃない。

恐らく、私と同じような無力感を感じている人は全国に大勢いると思う。

この国はシステムとして根幹の部分がどこか壊れている。
修正・修復できることを信じ、何を成すべきか? 何を成さざるべきか?

震災復興と共に、「どこか壊れた部分」も復興する必要がありそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。