SSブログ

ワクチン包囲網突破 [口蹄疫]

大変残念なことですが、更なる口蹄疫被害地域が増えてしまいました。

宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000143-jij-pol

現在、鹿児島~宮崎をまたぐ道路は消毒ポイント実施幹線道路以外を封鎖中。
大分及び熊本も同様な措置を検討すべきでしょう。
構想しながらもボツとなった、自衛隊ヘリによる消毒薬(酢)散布も是非再検討して欲しいところ。

政府及び地方行政は全力で対処をお願いしたいところです。

感染疑いが出た畜舎から、近隣に感染拡大が無かった場合、キチンと対応すれば口蹄疫の被害は最小限に食い止められることを証明する。
えびの市は4件でなんとか終息できました。運もありましょうが、迅速な対処あってこそ幸運を引き寄せたと捉えるべき。

政府が真面目・当たり前に対処することにより、皮肉なことに前農水大臣の怠慢が明らかになる。GW中の農水大臣代理もです。
怠慢な事実を隠すため、意図的に対策の手を緩める動きが無いか注視せねばです。
そんなこと有り得ないと思いたいのですが、前大臣は有り得ないこと(長期外遊)をやってしまいましたからね。

大臣の職を辞した、与党から離脱した、こんなことで責任からは逃れられないし、そう考えること自体、絶対許されることではないでしょう。少なくとも自分は絶対に忘れません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆうとも

新たに感染が拡大したのは、本当に憂慮すべき事態ですね。
逃げるように辞任した赤松元農水大臣を、私も絶対に忘れません。

by ゆうとも (2010-06-11 16:49) 

農家マン

ゆうともさん
最も大事なのは、愛知と宮崎両選挙区の有権者が忘れないことでしょう。
落選という恐怖が無い限り、彼らが真に反省することは有り得ないのかもしれません。
by 農家マン (2010-06-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。